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KIRIN News Release


紅茶のおいしさを追求し、究極の「午後の紅茶」の開発を目指します
「キリン 午後の紅茶」発売25周年を機に、「パンジェンシー」プロジェクト開始
〜商品開発の様子を紹介するオープンラボを開設〜

2011年6月10日

 キリンビバレッジ株式会社(社長 前田仁)は、紅茶飲料のNo.1ブランド(※)「キリン 午後の紅茶」の発売25周年を機に、紅茶の最高の褒め言葉と言われる「パンジェンシー」に着目し、紅茶のおいしさを追求していく「パンジェンシー」プロジェクトを6月10日(金)から開始します。同時に、プロジェクトサイト内(http://pungency.jp)に、本プロジェクトにおける商品開発の様子を紹介するオープンラボ(開放型研究所)を開設します。

 1986年の発売以来、常に日本の紅茶飲料市場をリードし続けてきた「午後の紅茶」は、今年で発売25周年を迎えます。昨年は、「紅茶のおいしさ、ひろげよう。」というテーマのもと、日常生活における紅茶の新たな飲用シーンを提案する活動を展開した結果、年間の販売実績が4,410万ケースとなり、1986年の発売以来、過去最高を記録しました。今年も引き続き、紅茶の魅力や飲用シーンを積極的に提案することで、1−5月の販売実績で前年比112%と好調に推移しています。
 今回、発売25周年を機に、さらにお客様にご愛飲いただける「午後の紅茶」の開発を目指して、紅茶の最高の褒め言葉と言われる「パンジェンシー」に着目し、紅茶のおいしさを追求していく「パンジェンシー」プロジェクトを開始します。同時に、プロジェクトサイト内にオープンラボを開設し、本プロジェクトにおける商品開発の様子を紹介していきます。

 「パンジェンシー」とは、紅茶のおいしさを語るときの専門用語で、紅茶が持つ独特の風味、心地よい渋み、ひろがる芳香など、様々な意味を包含する言葉です。本プロジェクトでは、この「パンジェンシー」に着目し、紅茶のおいしさをさらに掘り下げ、究極の「午後の紅茶」の開発を目指すオープンラボを展開します。
 プロジェクトの最初の取り組みとして、選りすぐりのプロジェクトメンバーによる、ダージリンの中でも春一番にわずかしかとれない希少な茶葉「ダージリン・ファーストフラッシュ・ロットNo.1」(以下、「DJ1」)を使った、特別な「午後の紅茶」の開発を行います。プロジェクトメンバーが、どのような過程で、どのような紅茶飲料を開発しているのかなど、商品開発の様子をオープンラボを通じてご紹介していきます。
 また、お客様にも「パンジェンシー」という紅茶のおいしさをお試しいただくために、希少な茶葉「DJ1」のモニターを募集し、オープンラボにて感想を掲載します。

 1986年の発売以来、常に日本の紅茶飲料市場をリードし続ける「キリン 午後の紅茶」。発売25周年を迎える今年も、日常生活における紅茶の新たな飲用シーンを続々とご提案することで、紅茶飲料市場をさらに活性化していきます。

 キリングループは「おいしさを笑顔に」をグループスローガンに掲げ、いつもお客様の近くで様々な「絆」を育み、「食と健康」のよろこびを提案していきます。

※ 株式会社食品マーケティング研究所調べ(2010年実績)

プロジェクトメンバー
 
■磯淵 猛(紅茶のスペシャリスト)
1979年に紅茶専門店「ディンブラ」を開業。スリランカ紅茶、インド紅茶の輸入販売も手掛け、同時に紅茶の特徴を生かした数百種類のオリジナルメニューを開発。ホテル、レストラン、紅茶専門店への紅茶の技術指導や、経営アドバイスを含めたプロセミナーを開催したり、一般向けに紅茶教室やセミナーを開くなど、多方面に活躍中。1995年より「紅茶文化の会」主宰。テレビ、ラジオ出演や著書も多数。
 
■下井 美奈子(スイーツのスペシャリスト)
スイーツコーディネーター。日本紅茶協会認定ティーインストラクター。
多数のメディアで洋菓子情報を紹介するほか、講師、商品開発、レシピ提供を行う。
 
■友田 晶子(お酒のスペシャリスト)
日本酒ソムリエ。日本酒サービス研究会認定利き酒師・認定焼酎アドバイザー。日本酒もさることながら、焼酎、ワイン、ビールと飲料全般に携わる。日本料飲ビジネス研究会会長。
 
■来栖 けい(美食のスペシャリスト)
1万軒以上の圧倒的な食べ歩き経験を持ち「美食の王様」として活躍中。
「美食の王様 究極の167店 珠玉の180皿」「美食の王様 スイーツ 絶対おいしい169店 厳選の380種」「美食の王様 パン 絶対おいしい92店 厳選の210種」を出版。
 
■中野 智美(香りのスペシャリスト)
日本アロマ環境協会総合資格認定校を運営しながら、アロマセラピストを養成する。タッチケアによるメンタルアロマテラピーを専門とする。
 
■片野 裕子 (キリンビバレッジ「午後の紅茶」中味開発担当)
キリンビバレッジ株式会社マーケティング本部商品開発研究所 飲料開発担当。
「午後の紅茶」の中味開発を担当。
 
■土屋 義徳(キリンビバレッジ「午後の紅茶」ブランドマネージャー)
キリンビバレッジ株式会社マーケティング本部マーケティング部 商品担当部長。
本プロジェクトの責任者。「午後の紅茶」のブランド担当チームのリーダー。
 
 
モニター募集について
 
1.募集内容  希少茶葉「ダージリン・ファーストフラッシュ・ロットNo.1」(DJ1)の試飲モニター
 
2.募集人数  100名
 
3.募集期間  2011年6月10日(金)14時〜2011年6月16日(木)12時
          ※試飲サンプルは6月18日(土)頃からのお届けとなります。
 
4.応募方法  プロジェクトサイト内の応募フォームに必要事項をご記入の上、ご応募ください。
          抽選で100名様に試飲サンプルを進呈します。
 
5.応募条件  ・「DJ1」の試飲を行い、所定のWEBアンケートに2011年6月22日(水)12時までに回答可能
           な方。
          ・日本国内在住の方。


【お問い合わせ先】
キリンビバレッジ お客様相談室 フリーダイヤル:0120-595-955
【キリンホームページ】
https://www.kirin.co.jp/