[ここから本文です。]

KIRIN News Release


「回復系アミノ酸オルニチン」配合、糖類ゼロのヘルシースパークリング
「キリン 大人のキリンレモン」4月5日(火)リニューアル新発売

2011年3月1日

※東北地方太平洋沖地震の影響により、本商品の発売は6月7日(火)に延期させていただきます。
 
 キリンビバレッジ株式会社(社長 前田仁)は、“キリンの健康プロジェクト”の一環として、2010年から展開しているグループ横断ブランド「キリン プラス-アイ」シリーズから、「回復系アミノ酸オルニチン」(※1)を配合した糖類ゼロの炭酸飲料「キリン 大人のキリンレモン」を4月5日(火)から全国でリニューアル新発売します。

高画質画像はこちら

 当社調べによると、4年連続で伸長を続けている炭酸市場において、特にここ数年では「ゼロ」タイプと「透明」タイプが市場の伸びを牽引しており、さらに30代以上の大人層の炭酸飲用率が大幅に増加していることがわかりました。その中で、2010年に発売した「大人のキリンレモン」は、糖類ゼロで「回復系アミノ酸オルニチン」などの健康成分を配合し、早摘みレモン(※2)のすっきりした味覚とそのネーミングで大人層の支持を獲得し、大変ご好評いただいています。
 そこで今回、レモン感をアップし、さらにすっきりとした甘さにリニューアル新発売することで、あらゆるリフレッシュシーンにぴったりな味わいの「大人のヘルシースパークリング」という、炭酸カテゴリーにおける独自ポジションの確立を目指します。
 また、これまでの500mlペットボトルに加えて、より多くのお客様にご家庭でもお楽しみいただけるよう、1.5Lの大型容器を発売し、さらに炭酸飲料市場を活性化していきます。

 「大人のキリンレモン」は、大人にうれしい健康成分を配合した、「おいしさ」と「健康価値」を兼ね備えた健康炭酸飲料です。従来品同様、糖類ゼロで、大人にうれしい健康成分「回復系アミノ酸オルニチン」「クエン酸」「ビタミンB6」を配合し、その中でも「クエン酸」の配合量を10%アップしました。また、レモン感をアップし、さらにすっきりとした甘さに仕上げました。
 パッケージは、明朝体の商品ロゴなど落ち着いた大人向けの品質感はそのままに、中央にレモンのイラストを象徴的に配することで、みずみずしいレモンのおいしさと爽やかさを表現しました。

 1928年に誕生した「キリンレモン」は、発売以来、品質にこだわった透明炭酸飲料の代表ブランドとして、世代を問わず、幅広いお客様にご支持いただいています。今年も昨年に引き続き、「元気炭酸」というテーマのもと、「おいしさ」をベースに“プラスα”の「健康価値」をご提案することで、さらなるブランドの活性化を図ります。

 キリングループは、大地の恵みを糧に業を営む企業グループとして、「食と健康」の新たなよろこびを提供すべく様々な活動を展開しています。その一環として、グループ初の横断プロジェクトである“キリンの健康プロジェクト”を発足し、「おいしさ」「楽しさ」に「健康」の概念を加えた「キリン プラス-アイ」ブランドの下、お客様の身近な健康ニーズに応じた飲料・食品などを提案していきます。

※1 「回復系アミノ酸オルニチン」は、協和発酵バイオ社が独自に研究開発し、製造を担う、キリングループの
   注力素材です。オルニチンは、体内で使われても自らがオルニチンに戻るので回復系アミノ酸と呼びます。
※2 果汁1%使用

商品概要

1.品名         「キリン 大人のキリンレモン」
2.発売日        2011年4月5日(火)
3.発売地域      全国
4.名称         炭酸飲料
5.容量・容器/入数 @500mlペットボトル/24本入り
              A1.5Lペットボトル/8本入り
6.価格         @140円
              A320円
              ※@Aとも、消費税抜き希望小売価格
7.商品特長       早摘みレモン(※1)のみずみずしいレモン感とすっきりした甘さで、あらゆるリフレッシュ
              シーンにぴったりな味わいの「大人のヘルシースパークリング」。糖類ゼロに加え、
              回復系アミノ酸オルニチン(※2)・クエン酸・ビタミンB6の健康成分も配合。
              ※1 果汁1%使用
              ※2 オルニチンは、体内で使われても自らがオルニチンに戻るので回復系アミノ酸
                  と呼びます。

【お問い合わせ先】
キリンビバレッジ お客様相談室 フリーダイヤル:0120-595-955
【キリンホームページ】
https://www.kirin.co.jp/