[ここから本文です。]

KIRIN News Release

2011年6月14日

<参考資料>「キリン フリー」の今後の取り組みについて

■6月より岡山工場でも「キリン フリー」を製造開始

・「キリン フリー」の好調な販売を受け、これまで製造していた2工場(取手工場・滋賀工場)に加え、6月より新たに岡山工場での製造を開始。

・今回製造拠点を拡大し、供給体制を整えることで、引き続き拡大が予想されるノンアルコール・ビールテイスト飲料を強力に牽引していく。

■秋の交通安全運動に合わせた取り組み

・「商品を通じた社会貢献」の一環として、全日本交通安全協会、日本 フードサービス協会、日本自動車連盟(JAF)が推進する「ハンドルキーパー運動」を2009年9月より支援。

・9月21日から始まる秋の交通安全運動に合わせて、今年も「ハンドルキーパーびん」(小びん・中びん)を期間限定で発売。

・「キリン フリー」は飲食店向けのびんが14カ月連続のプラスとなるなど好調に推移しており、今年の1−5月累計では対前年2けた増。今回も飲酒運転根絶に関心の高い飲食店に向けて「ハンドルキーパーフェアキットキャンペーン」を実施し、「ハンドルキーパー」マークの入ったグラスやポスターを配布するなど、同運動のさらなる浸透を図る。

  • ※ 自動車で仲間(グループ)と飲食店などへ行く場合に、お酒を飲まない人(ハンドルキーパー)を決めて、その人が運転して仲間を自宅まで送り届ける運動。

■最盛期に向けた新テレビCMも放映!

・6月からは父の日にあわせて「リフレッシュ子育て」篇を、また、7月から8月には「夏のリフレッシュ」篇を新たに放映し、様々なシーンに合わせた「キリン フリー」の楽しみ方を訴求していく。

■「キリン フリー」の500ml缶6缶パックを新たに投入!

・500ml缶の需要の高まりに着目し、お客様の幅広いニーズにお応えするため、新たに500ml缶6缶パックを8月3日に発売。

・また、最盛期に向けて、量販店や飲食店で氷やレモンを入れてカジュアルに楽しむ「アイスフリー」などの新しい飲み方を提案し、ノンアルコール・ビールテイスト飲料のさらなる楽しみ方を提案する。


以上

【お問い合わせ先】
キリンビール お客様相談室 フリーダイヤル:0120-111-560
【キリンホームページ】
https://www.kirin.co.jp/