[ここから本文です。]

KIRIN News Release

2011年1月19日

「キリン まっこい梅酒」を新発売
〜拡大する梅酒市場に向け、新たに「まっこいブランド」投入!
プレミアム商品「キリン 梅まっこい」もテスト販売開始〜

※それぞれの商品の特長である味や香りが“真に濃い”という意と、英語の“McCoy=本物の”という意を響き良くかけあわせた造語。

「キリン まっこい梅酒」商品画像

新しくウィンドウが開きます:高解像度画像

 キリンビール株式会社(社長 松沢幸一)は、近年拡大を続ける梅酒市場に向け、新たに「まっこいブランド」を展開します。キリン独自の製法で新しい味わいをデイリーに提案する新商品「キリン まっこい梅酒」を、2011年3月9日より全国で新発売するほか、プレミアム商品として「キリン梅まっこい」の、一部飲食店チェーンでのテスト販売を、3月9日より開始します。
 あわせて発売時からは、話題の「女子会」をテーマに、「こいは、しあわせ。」をキーワードとして、キャンペーンやソーシャルメディアを活用した「まっこい(濃い・恋)」コミュニケーションを展開し、梅酒市場を盛り上げます。

 デイリー商品として新発売する「キリン まっこい梅酒」は、梅酒のおいしさの秘密である、「梅のたね」だけを浸漬し、たね由来のうまみ成分を十分に引き出す“豊潤たね熟製法”により、フルーティーな梅の香りの中にも「杏仁豆腐」のような甘い香りと、コクのある豊かな味わいが楽しめる梅酒です。
 この製法は、梅の「たね」のみを浸漬することで、梅の種子に含まれるベンズアルデヒドと呼ばれる「アーモンド」様や「杏仁豆腐」様の香気成分が生まれ、原酒に甘く深い香りをもたらす製法です。
 「キリン まっこい梅酒」は、このたね原酒をブレンドすることで、華やかで甘い香りと豊かな味わいを実現しました。
 発売時には「オリジナルエプロン&キッチングッズ」が合計1,000名様に当たるキャンペーンを実施します。対象商品に貼付されたシールの2次元バーコードから応募サイトにアクセスいただき、印字されたシリアルナンバーを入力いただくと「当たり」がすぐに分かるキャンペーンです。

 また、一部飲食店チェーンでテスト販売を開始する「キリン 梅まっこい」は、2006年から、当社とメルシャン社、「うめ研究所」(和歌山県)の3者共同で取り組んでいる梅の香味や機能性研究の知見をいかし、初めて商品化するものです。「まっこいブランド」のプレミアム商品として、今秋以降の本格展開に向け、始動します。
 店頭同様飲食店でも、「女子会」をテーマにメニュー提案のほか、ソーシャルメディアを中心とした販売促進を展開します。

 梅酒市場は、飲みやすさや健康志向の高まりから幅広い層に需要され、近年拡大が著しい市場です。
 当社でも、健康志向に対応する「かろやか梅酒」などが好調に推移したことで、2010年は約1割のプラスで着地しました。今回、デイリーに楽しんでいただける「キリン まっこい梅酒」、プレミアム商品としてテスト販売する「キリン 梅まっこい」と、「まっこいブランド」トータルで全面展開していくことで、今後も拡大が見込まれる梅酒市場のさらなる活性化を目指します。

 キリングループは、「おいしさを笑顔に」のグループスローガンを掲げ、いつもお客様の近くで様々な「絆」を育み、「食と健康」のよろこびを提案していきます。

「キリン まっこい梅酒」商品概要

1. 商品名 「キリン まっこい梅酒」
2. 発売日 2011年3月9日(水)
3. 発売地域 全国
4. 品種 1L、2L(紙パック)
5. アルコール分 10%
6. 価格 オープン価格
7. ターゲット 30代から40代の梅酒飲用者
8. コンセプト 梅のたねだけを浸漬し、うまみ成分を十分に引き出す「豊潤たね熟製法」でできた、杏仁のような甘い香りと、コクのある豊かな味わい。
9. 中味・製法
  • ・キリン社独自の「豊潤たね熟製法」
  • ・「たね」のみを浸漬することで、梅の種子に含まれるベンズアルデヒドと呼ばれる「アーモンド」様や「杏仁豆腐」様の香気成分が生まれ、原酒に甘く深い香りをもたらす製法。
  • ・通常の梅原酒に、このたね原酒をブレンドすることで、梅のフルーティーさの中にも一層の華やかさと濃い味わいを実現。
10. 原材料 梅、醸造アルコール、糖類、酸味料、香料、カラメル色素
11. パッケージ
  • ・梅のたね由来の香りや味わいの“真っ濃さ”を印象的に表現したデザイン。
  • ・両側面には、商品の特長やおすすめの飲み方を記載。
  • ・環境に配慮した、商品の未開栓を確認できるPPリング付きキャップ使用のノンシュリンクパックのパッケージを採用。
  • ※PP=Pilfer Proof(いたずら防止)。開栓するとキャップの下部分がリング状にねじ切れ、上部と分離することで商品が開栓されたことが外観から確認できるキャップ。
12. 販売予定数 約93,000ケース(9L換算) *2011年年間
13. 製造工場 メルシャン藤沢工場

「こいは、しあわせ。『オリジナルエプロン&キッチングッズ プレゼント』」キャンペーン概要

1. タイトル 「こいは、しあわせ。『オリジナルエプロン&キッチングッズ プレゼント』」キャンペーン
2. 対象商品 「まっこい梅酒」:2Lパック、1Lパック
「かろやか梅酒」:2Lパック、1Lパック
  • ※「まっこい梅酒」は新発売時より、「かろやか梅酒」は、1月・2月製造分にシール貼付予定。
3. 応募期間 2011年3月9日(水)〜6月30日(木)24時
4. 内容 期間中、商品に貼付されているシールに記載の、二次元バーコードから応募サイトにアクセスし、印字されたシリアルナンバーを入力。「当たり」がでれば「オリジナルエプロン&キッチングッズセット」を1,000名様にプレゼント。(その場で「当たり」がすぐ分かる、クローズドキャンペーン)
5. 賞品/当選者数 オリジナルエプロン&キッチングッズ 1,000名様
   
6. 応募資格 20歳以上で日本国内在住の方
7. 賞品発送 2011年4月上旬から順次発送予定(最終は2011年7月下旬を予定)
8. 問い合わせ 【キャンペーン事務局】
◆お問い合わせ窓口:03−5783−7926
※受付時間:午前9時〜午後5時(土・日・祝日を除く)
◆キャンペーンサイト:www.maccoi-cp.jp

「キリン 梅まっこい」商品概要

1. 商品名 「キリン 梅まっこい」
「キリン 梅まっこい」商品画像
2. 発売日 2011年3月9日(水)
3. 発売地域 全国(一部飲食店チェーンでのテスト販売)
4. 品種 720ml(びん)
5. アルコール分 10%
6. 価格 オープン価格
7. ターゲット 20代から30代の梅酒飲用者
8. コンセプト 丁寧にあらごしした梅果肉をありのまま、完熟南高梅のおいしさを余すことなくたのしめる、とろりとした「真っ濃い」梅酒。
9. 中味・製法
  • ・キリン社、メルシャン社、「うめ研究所」(和歌山県)の梅研究成果を応用したキリン独自の「凍結完熟浸漬製法」(特許出願中)
  • ・梅のたね以外はすべて使いきる製法により、丁寧にあらごした梅果肉をありのまま、完熟南高梅のおいしさを余すことなく楽しめる、とろりとした「真っ濃い」梅酒。
  • ※2009年に和歌山県、メルシャン社、当社の3者による共同開発研究成果を応用したキリン独自の梅品質基準と浸漬基準を組み合わせることでうまれた製法。
10. 原材料 梅、醸造アルコール、糖類
11. パッケージ 完熟南高梅のフルーティーで濃厚な味わいの“真っ濃さ”を、分かりやすく印
象的に表現したデザイン。
12. 販売予定数 約7,000ケース(9L換算) *2011年年間
13. 製造工場 プラム食品株式会社
【お問い合わせ先】
キリンビール お客様相談室 フリーダイヤル:0120-111-560
【キリンホームページ】
https://www.kirin.co.jp/