[ここから本文です。]

KIRIN News Release


「生茶葉の力を、いただきます。」キリン生茶の新CM
綾瀬はるかさんの“師匠”として、新CMキャラクター“生茶パンダ先生”が登場
リリー・フランキーさんが声優として出演
2009年3月4日(水)より全国でON AIR開始

2009年3月2日

 キリンビバレッジ株式会社(社長 齋藤信二)は、2009年3月3日(火)にリニューアル発売する「キリン生茶」のテレビCMを制作しました。CMイメージキャラクターとして、綾瀬はるかさんを継続起用するほか、いつも自然で悠々自適に生活する新CMキャラクター “生茶パンダ先生”が新たに登場。“生茶パンダ先生”の声は、リリー・フランキーさんにご協力いただきました。2009年3月4日(水)より、全国でON AIRを開始いたします。

 CM作品は、新しく生まれ変わった「キリン生茶」のヒミツを教えにきた“生茶パンダ先生”と綾瀬はるかさんの出会いを描き、商品のリニューアルと“生茶パンダ先生”の登場を強くアピールする「登場」篇。加えて、進化した2009年「キリン生茶」の特長を、綾瀬はるかさんとともに“生茶パンダ先生”が印象深く伝える「青香」篇・「生茶葉抽出物」篇の全3作。「生茶葉の力を、いただきます。」をキーワードとして、「キリン生茶」の現代的でフレッシュな世界観を繰り広げていきます。

 その他、“生茶パンダ先生”スペシャルサイトの開設や、全国5都市での街頭イベントプロモーションを実施し、リニューアルした「キリン生茶」を盛り上げていきます。

 キリングループは「おいしさを笑顔に」をグループスローガンに掲げ、いつもお客様の近くで様々な「絆」を育み、「食と健康」のよろこびを提案していきます。

■「キリン生茶」TVCM 『登場』篇 ストーリー
“生茶パンダ先生”登場!
晴れた日曜日に自販機で生茶を買おうとする綾瀬さん。
ボタンを押すと、出てきたのはなんとペットボトルに入った“生茶パンダ先生”! 
驚く綾瀬さんに、“生茶パンダ先生”は「新しくなった生茶のヒミツを教えにきた」と一方的に話します。
“生茶パンダ先生”と綾瀬さんの出会いを通して、新生茶の登場をほほえましく描きます。

■「キリン生茶」TVCM 『青香』篇 ストーリー
青香がうまみをひきだす、新生茶
街中を散歩する綾瀬さんに、“生茶パンダ先生”が新しくなった生茶のヒミツ「青香」について説明します。
お手製のボードを使って「青香がうまみをひきだしている」ことをわかりやすく伝えます。
そして頭で理解しようと努める綾瀬さんに向かって、含蓄のある 「考えるなよ。感じるのちゃー。」と、
キメ台詞を残す“生茶パンダ先生”。
青空の下、生茶の季節を感じさせる綾瀬さんの飲みシーンが印象的です。

■CMデータ
OA開始予定:2009年3月4日(水)〜
放映地域:日本テレビ系列・TBS系列・フジテレビ系列・テレビ朝日系列・テレビ東京系列など
放映形態:15秒
キャスト:綾瀬はるか、生茶パンダ先生

■企画意図
 2000年の発売以来、緑茶市場をリードしてきた「生茶」。昨年は、「甘み」と「香り」があって「すっきりとして飲みやすい」現代的なリフレッシュ緑茶としてリニューアルし、大変ご好評いただきました。2009年の「生茶」は、さらにみずみずしく甘いおいしさを追求することで、現代緑茶としての独自のポジションを確立し、緑茶ユーザーに新たな価値を提供していきます。

 CMは、鮮度感のあるみずみずしく甘いおいしさが特徴である2009年の「生茶」と、お客様との絆を深めることをテーマに制作。商品同様のフレッシュでみずみずしいイメージを表現してくださる方として、映画やドラマで活躍されている、現代を代表する女優綾瀬はるかさんをCMイメージキャラクターに継続起用したほか、広告展開を強力にサポートする存在として、愛らしく憎めないキャラクター“生茶パンダ先生”を新たに登場させました。そして、自然の流れに身を任せて悠々自適に生きる“生茶パンダ先生”のイメージに相応しい声として、リリー・フランキーさんに声優としてのご協力をお願いいたしました。

 綾瀬はるかさんと“生茶パンダ先生”が表現するユーモアを交えたストーリーにより、新しく生まれ変わった「キリン生茶」を印象深くアピールしていきます。

■撮影エピソード
<綾瀬はるかさん>
 撮影は、1月末〜2月頭にかけて、東京・下北沢近辺でのロケとなりました。
 CMが流れる発売時は「暖かく春めいてきた3月」ということもあり、綾瀬はるかさんのファッションは「春スタイル」。寒風が吹きつける中、楽しそうに街を歩く綾瀬さんの笑顔に、スタッフ一同も「寒さなんか忘れ、いいCMをつくるぞ!」と撮影にも力が入りました。そんな綾瀬さんの魅力により、「暖かい春」を感じさせるCMが完成しました。

<リリー・フランキーさん>?
 ウェブでしゃべる“生茶パンダ先生”から、CMのアフレコまで。膨大なページのセリフ台本に、はじめは少し驚かれていたリリーさんも、収録が進むにつれて、ノリノリに。休憩時間もいろいろと面白い話で現場を盛り上げてくださるなど、サービス精神たっぷりなリリーさん。そんなリリーさんの姿を見て、スタッフ一同熱烈なファンになってしまいました。収録中、綾瀬はるかさんの「先生チュッ!」というセリフで、やる気がますます出たのだそうな!?

■出演者コメント
<綾瀬はるかさん>
 今年も生茶のイメージキャラクターとして、皆様にお目にかかることになりました。
今年は、“生茶パンダ先生”という新しいキャラクターと一緒に、新しくなった生茶の魅力を精一杯伝えていきたいと思います。“生茶パンダ先生”に初めて会ったときは、小ささとそのかわいらしさに思わずツンツンして一緒に遊んでしまいました。でも、CMの中では、まさに先生らしい、心に残る事を言ってくれるので、とても勉強になりました。
 “生茶パンダ先生”の声は、リリー・フランキーさんが担当されましたが、“生茶パンダ先生”のイメージにぴったりで、これから私とのコンビネーションが、より一層楽しくなると思います。新しく生まれ変わった生茶をよろしくお願いします。

<リリー・フランキーさん>?
 この度は、いつも飲んでいる生茶と、本当に大好きな綾瀬さんと共演させていただき、大変嬉しく思います。収録中に、綾瀬さんと実際に触れ合っている“生茶パンダ先生”を見ながら、とても羨ましく、甘酸っぱい気持ちがこみ上げてきました。新生茶のCMをご覧になった皆様にも、きっと僕のこの甘酸っぱい気持ちを分かっていただけると思います。
 春の陽の中で、かわいらしい綾瀬さん、“生茶パンダ先生”、そして生茶のみずみずしく甘いおいしさがうまく調和された、いいCMができたと思います。これからも“生茶パンダ先生”をよろしくお願いいたします。

■制作スタッフ
広告代理店:株式会社博報堂
制作会社:株式会社TYOプロダクションズ
エグゼクティブクリエイティブディレクター:宗形 英作(博報堂)
クリエイティブディレクター:原田 朋(博報堂)
アートディレクター:平野 光太郎(博報堂)
コピーライター:石下 佳奈子(博報堂)
デザイナー:波戸 祐輔(博報堂)
企画:中谷 日出子、岩本 真理
プロデューサー:川崎 一男(TYOプロダクションズ)
演出:中村 佳代
撮影:大橋 仁(大橋仁 写真事務所)

■出演者プロフィール
◇綾瀬 はるか(あやせ はるか)
生年月日:1985年 広島県出身
テレビドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」で一躍脚光を浴びて、その後も「ホタルノヒカリ」、「鹿男あをによし」などに出演。いま人気、実力ともに、最も注目を集める若手女優のひとり。08年は「僕の彼女はサイボーグ」、「ICHI」、「サ・マジックアワー」、「ハッピーフライト」など出演作が立て続けに公開され、第32回山路ふみ子映画賞新人女優賞、第21回日刊スポーツ映画大賞主演女優賞を受賞するなど、初主演をはじめ、本格的な映画デビューの年に高い評価を得た。フジテレビ50周年記念特別企画「黒部の太陽」が今春放送予定。
◇リリー・フランキー
生年月日:1963年 福岡県出身
文章家、小説家、コラムニスト、絵本作家、イラストレーター、アートディレクター、デザイナー、作詞・作曲家、構成・演出家、ラジオナビゲーター、フォトグラファーなど多彩な顔を持つ。自作の絵本「おでんくん」がアニメ化。2005年、初めての長篇小説「東京タワー〜オカンとボクと、時々、オトン〜」が発売され、200万部を突破する大ベストセラーとなった。2009年には、映画「ぐるりのこと。」の演技が高く評価され、第51回ブルーリボン賞、新人賞を最高齢(45歳)で受賞するなど、 幅広い分野で活躍している。



■“生茶パンダ先生!”スペシャルサイト
 “生茶パンダ先生”との触れ合いを通じて、新「キリン生茶」の価値をお伝えしていくスペシャルサイトを、3月2日(月)に開設いたしました。
 人工知能の技術を利用した自然言語処理エンジンによる“生茶パンダ先生”との会話を楽しんだり、アイテムを取得してサイト上に自分の部屋を作ったり、自分と“生茶パンダ先生”だけの交流だけではなく、ファンのコミュニティ的な交流も図れるなど多彩なコンテンツをご用意。モバイルでもPCと同レベルのコンテンツを楽しむことができます。また、ログイン数などがポイント換算され、一定ポイントを獲得すると“生茶パンダ先生”から表彰され、昇級できるなどのイベントもあります。
 
 主なコンテンツ紹介
【“生茶パンダ先生”会話コンテンツ】
自然言語処理エンジンによって実現した、“生茶パンダ先生”と楽しく会話できるという本サイトのメインコンテンツ。ユーザーの質問に“生茶パンダ先生”が答えてくれたり、ごくたまに心に染みる言葉を返してくれます。また、“生茶パンダ先生”が出題したクイズに正解すると、特別なアイテムがプレゼントされるなど、たくさんの仕掛けが用意されています。
※“生茶パンダ先生”は、PC上では音声+テキスト/モバイルではテキストで話します。ユーザーはいずれの場合も、テキストを入力することで会話ができます。

【QRコードで遊ぶ】
広告や商品などに印刷されている特別なQRコードを読み取ることで、アイテムを入手し、“生茶パンダ先生”と遊ぶことができます。QRコードを読み取って入手できるアイテムは、曜日などによって随時変わるほか、集めたアイテムは友達に送ることも可能です。

【“生茶パンダ先生”ブログ】
“生茶パンダ先生”自身が更新するブログ。新「キリン生茶」の全国イベントの状況やCM撮影の裏側などを、日々報告していきます。

【“生茶パンダ先生”と生電話コンテンツ】 ※4月以降公開予定
サイトに記載されている電話番号に携帯電話でコールすると、PC画面上の“生茶パンダ先生”とテレビ電話しているかのような体験をすることができます。

【みんなの生声(コミュニティ)】 ※4月以降公開予定
“生茶パンダ先生”が投げかける数多くの質問に対して、各ユーザーがどんな回答をしたか、またその理由についても閲覧することできます。自分と“生茶パンダ先生”だけの交流だけではなくファンのコミュニティ的な交流も図ることが可能です。また、コミュニティを象徴するツリー(木)がサイト上にあり、各ユーザーの回答数に応じて成長していきます。

<“生茶パンダ先生!”スペシャルサイトイメージ>

■新「キリン生茶」 購入体験イベント 
 新「キリン生茶」 リニューアル発売にあたり、全国5都市の特設スペースにて街頭イベントを実施いたします。

 イベント会場で、新「キリン生茶」をご購入いただくと、自販機から“生茶パンダ先生”が登場するというCMの世界を実際に体験していただけるほか、撮影ポイントとして「“生茶パンダ先生”写真コーナー」の設置や「読み取ると“生茶パンダ先生スペシャルサイトで遊べる特別アイテム”がもらえるQRコード」を会場の様々な場所に掲出するなど、エンタテインメント性の高いコンテンツを企画しております。

【実施場所および日程/実施時間】
東  京 3月7日(土)、8日(日)  ランキンランキン渋谷店
大  阪 3月14日(土)、15日(日)  梅田ロフト前イベントスペース
福  岡 3月20日(金・祝)、21(土)  博多大丸パサージュ広場
名古屋 4月4日(土)、5日(日)   アスナル金山 明日なる!広場
札  幌 4月11日(土)、12日(日)  札幌駅南口広場
全日程11 :00〜19:00
※イベントの開催時間は、一部変更になる可能性がございます。
※数量には限りがあります。

<実施展開イメージ>

“生茶パンダ先生!”スペシャルサイト


【お問い合わせ先】
キリンビバレッジ お客様相談室 フリーダイヤル:0120-595-955
【キリンホームページ】
https://www.kirin.co.jp/