[ここから本文です。]

KIRIN News Release

2009年5月7日

〜「コーラ×ウォッカ」の“大人の夜コーラ”という新RTD商品が登場!〜
「キリン コーラショック」を新発売

「キリン コーラショック」商品画像

新しくウィンドウが開きます:高解像度画像

 キリンビール株式会社(社長 松沢幸一)は、近年伸長を続けているRTD市場に向けた新しい提案として、「コーラ×ウォッカ」の新しいお酒「キリン コーラショック」を7月8日から全国で発売します。発売品種は350ml缶と500ml缶です。

  • ※Ready to Drinkの略。栓を開けてそのまま飲める低アルコール飲料。

 近年、清涼飲料市場において炭酸飲料、中でもコーラ飲料が大きく伸長しています。また、当社の事前調査では、成人のコーラの飲用者がアルコールも一緒に飲用する確率が高いこと、また、コーラの飲用率を時間帯別に見ると、夜(18時〜就寝)に最も飲まれていることから、コーラ風味のRTDには、潜在的なニーズがあるということに着目しました。
 「キリン コーラショック」は、コーラを飲用しているお客様を中心に、これまでのRTD商品にはない、「高刺激」や「気分転換」といった新しい価値を提供していきます。

 「キリン コーラショック」は、当社独自のコーラのお酒を作るために、15種類以上の天然精油成分などとウォッカをブレンドし、さらに高炭酸(自社製品比1.5倍)にすることで、コーラらしいうまさと、ビリッとくる強い刺激を実現し、「刺激的なのに、飲みやすい」というこれまでにない新しいお酒に仕上げました。
 パッケージは、コーラのお酒らしい弾ける爽快さと、商品ロゴを印象的にデザインし、コーラらしいうまさを表現しています。また、広告では女優の黒木メイサさんに登場いただき、テレビCMを中心に、交通広告や店頭などで積極的に展開することで、“コーラショックの誕生”を強くアピールしていきます。

 RTD飲用層が拡大する中で、RTDに求められる価値は多様化しています。当社では、今回「キリン コーラショック」を発売することで、多様化するお客様の嗜好にお応えし、RTD市場の活性化と酒類の総需要拡大を図ります。

 キリングループは「おいしさを笑顔に」をグループスローガンに掲げ、いつもお客様の近くで様々な「絆」を育み、「食と健康」のよろこびを提案していきます。

「キリン コーラショック」商品概要

1.商品名「キリン コーラショック」
2.発売日2009年7月8日(水)
3.発売地域全国
4.品種350ml缶、500ml缶
5.価格オープン価格
6.商品特長
 【コンセプト】大人の夜コーラ(コーラ×ウォッカ)、ビリッとくるうまさのコーラのお酒。
 【製法・中味】キリンビールが独自のコーラのお酒を作るために、15種類以上の天然精油成分などとウォッカをブレンド。さらに高炭酸(自社製品比1.5倍)にす ることで、コーラらしいうまさとビリッとくる刺激を実現した。
「刺激的なのに、飲みやすい」新しいコーラのお酒。
 【アルコール度数】5%
 【パッケージ】コーラのお酒らしい弾ける爽快さと、商品ロゴが印象的なパッケージデザイン。
7.ターゲット20〜40代男女(コーラ飲用者アルコール併飲層)
8.販売予定数約100万ケース(250ml缶換算)*6,000kl(2009年間)
9.製造工場キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所
10.広告展開女優の黒木メイサさんに登場いただき、発売時からテレビCMを中心に、交通広告などで展開。
  • ■出演者 黒木メイサ(くろき めいさ)
  •  1988年沖縄生まれ。
  •  2004年つかこうへい演出「熱海殺人事件・平壌から来た女刑事」で舞台デビュー。
  •  2009年「赤い城 黒い砂」出演、同6月「女信長」主演。
  •  2009年4月映画「クローズZEROII」他多数出演。
  •  2009年度エランドール新人賞受賞。
  •  2009年4月「hellcat」でアルバムデビュー。
黒木メイサ
【お問い合わせ先】
キリンビール お客様相談室 フリーダイヤル:0120-111-560
【キリンホームページ】
https://www.kirin.co.jp/