[ここから本文です。]

KIRIN News Release

2009年4月22日

世界No.1RTD「スミノフ アイス®」ブランドの
「スミノフ アイススパイス®」がさらにおいしく新登場

「スミノフ アイススパイス®」商品画像

新しくウィンドウが開きます:高解像度画像

 キリンビール株式会社(社長 松沢幸一)は、ディアジオplc(本社:英国ロンドン、CEO:ポール・ウォルシュ)が所有する「スミノフ アイス®」ブランドのびん商品4品種の中から、「スミノフ アイススパイス®」を味覚、パッケージともに刷新し、7月8日から全国で発売します。発売品種は275mlびんです。

 「スミノフ アイススパイス®」は、プレミアムスピリッツ「スミノフ®」をベースに、スパイシージンジャーをミックスした、ジンジャーの刺激が爽快なRTD※1商品です。
 今回のリニューアルでは、よりジンジャーフレーバーや刺激感を感じられるよう味覚をブラッシュアップしました。パッケージは、“グリーン+マットゴールド”ベースのデザインで、よりスタイリッシュなボトルにしています。また、広告では発売時からテレビCMを中心に、交通広告やインターネットでも訴求します。

  • ※1 Ready to Drinkの略。栓を空けてそのまま飲める低アルコール飲料

 当社は、ディアジオ社との新たな業務提携に基づき、6月より「ギネス®」ブランドや「キルケニー®」ブランドとともに、「スミノフ アイス®」ブランドの取り扱いを開始します。
 「スミノフ アイス®」は雑味のないスピリッツとして世界中で愛されているNo.1プレミアムスピリッツ※2「スミノフ®」をベースにしており、1999年のイギリスでの発売以来、RTD市場における世界No.1ブランド※3として世界80カ国以上で飲用されています。日本では、2003年に登場して以来、CVSを中心に、バーやクラブなどで販売を拡大しており、びん入りRTD市場を牽引しています。

  • ※2 出所:IMPACT DATABANK
  • ※3 出所:IWSR

 当社は、今回刷新する「スミノフ アイススパイス®」をはじめとした「スミノフ アイス®」ブランドを強化することで、びん入りRTD市場を活性化するとともに、お客様の嗜好の多様化に継続的にお応えし、総需要の拡大を目指します。

 キリングループは、「おいしさを笑顔に」のグループスローガンを掲げ、いつもお客様の近くで様々な「絆」を育み、「食と健康」のよろこびを提案していきます。

「スミノフ アイススパイス®」リニューアルの概要

1. 商品名 「スミノフ アイススパイス®」
2. 発売日 2009年7月8日(水)
3. 発売地域 全国
4. 品種 275mlびん
5. 価格 オープン価格
6. ターゲット 20〜30代前半の男女
7. リニューアルのポイント
【味覚】 現行の特長をいかしながら、ジンジャーフレーバー、ジンジャーの刺激感が、より感じられる味わいに刷新。
【パッケージ】 “グリーン+マットゴールド”ベースのデザインで、よりスタイリッシュなボトルに変更
8. アルコール度数、果汁
    5%、無果汁
9. 広告展開 発売時から、テレビCMを中心に、交通、インターネットで訴求
10. 販売予定数 約11万ケース(6.6L換算)  *2009年7−12月
11. 製造工場 ジャパンフーズ社本社工場(千葉)でディアジオ社の委託を受けて製造
【お問い合わせ先】
キリンビール お客様相談室 フリーダイヤル:0120-111-560
【キリンホームページ】
https://www.kirin.co.jp/