[ここから本文です。]

KIRIN News Release

2009年1月9日

〜嗜好のライト化・ソフト化にあわせ、新スタイル焼酎を提案!〜
「麒麟焼酎 淡麗ストレート」を関東甲信越および静岡地区で先行発売
〜冷やしてそのまま飲んでおいしい、アルコール12%の焼酎で総需要を拡大!!〜

「麒麟焼酎 淡麗ストレート」商品画像

新しくウィンドウが開きます:高解像度画像

 キリンビール株式会社(社長 三宅占二)は、近年伸長を続けてきた焼酎市場に、アルコール12%で、冷やしてそのまま飲んでおいしい、新スタイルの焼酎「麒麟焼酎 淡麗ストレート」を関東・甲信越・静岡地区※1にて先行新発売します。発売日は3月11日で、品種は640mlびんと300mlびんの2種類です。

  • ※1:東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、山梨県、茨城県、栃木県、群馬県、長野県、新潟県、静岡県

 当社の調査から、焼酎はロックや水割りなど、適度なアルコールに割って、冷たくして飲むことが主体となっていることがわかっています。「麒麟焼酎 淡麗ストレート」は、その飲用動向に注目し、“冷やしてそのまま飲んでもおいしい”をコンセプトに開発した、アルコール12%の新しい飲用スタイルを提案する焼酎です。また焼酎ユーザーの「クセのない味」「スッキリした味」への人気の高まりを受けて、味覚では、ふわっと華やかさの香る米原酒とすっきりとした味わいの麦原酒を使用し、当社独自の“淡麗仕上げ※2”により、そのまますっきり飲めて香りも楽しめる味わいを実現しました。

  • ※2:酵母と米の組み合わせで生まれる、ふわっと華やかさの香る米原酒と、当社独自の仕込みによる、すっきりとした味わいの麦原酒を組み合わせ、アルコール12%で冷やしてそのまま飲んでおいしい香味を実現。

 パッケージは、新スタイルの焼酎にふさわしい、上質で現代的なデザインです。文字のデザインや大胆な色使いで新規性を出しつつ、当社の聖獣マークをゴールドであしらい、上質感、安心感を表現しました。
 広告では、発売時からTV広告を約2,500GRP投入するほか、新聞、交通でも大々的に告知します。また、ネックリンガーを初回出荷商品に添付し、“冷やし焼酎”であることを最大限訴求します。

 近年伸長を続けてきた焼酎市場は、2008年は前年並みと伸びの鈍化を見せているものの、引き続き飲用意向は高く、今後も拡大が見込めるカテゴリーといえます。2009年当社は、本格焼酎「白水」を中心に、スッキリと手軽に飲める甲乙混和焼酎「白水マイルド」「火唐」など、豊富なラインアップをさらに強化していくとともに、今回、従来の焼酎とは異なる、新しい飲用スタイルと飲みやすさを兼ね備えた「麒麟焼酎 淡麗ストレート」を発売することで、焼酎市場を活性化し、総需要の拡大を目指します。

 キリングループは、「おいしさを笑顔に」のグループスローガンを掲げ、いつもお客様の近くで様々な「絆」を育み、「食と健康」のよろこびを提案していきます。

「麒麟焼酎 淡麗ストレート」商品概要

1. 商品名 「麒麟焼酎 淡麗ストレート」 ※焼酎甲類乙類混和
2. 発売日 2009年3月11日(水)
3. 発売地域 関東・甲信越・静岡地区
※東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、山梨県、茨城県、栃木県、群馬県、長野県、新潟県、静岡県
4. 品種 640mlびん、300mlびん
5. アルコール度数 12%
6. 希望小売価格 オープン価格
7. ターゲット 既存の焼酎ユーザーおよび、ビール・RTDユーザーからの新規ユーザー
8. コンセプト 冷やしてそのまま飲んでおいしい、新スタイル焼酎。アルコール12%。
9. 原材料 焼酎甲類64%(糖蜜)、焼酎乙類36%(麦・米・米麹・麦麹)
10. 味覚特長
・キリッと冷やしてそのまま飲んでおいしい味わいと華やかな香りを、当社独自の“淡麗仕上げ”で実現。
・アルコール度数は、すっきり飲めて味わいもあり、冷やしてそのまま飲んでおいしい香味のバランスとなる12%で設定。
・酵母と米の組み合わせで生まれる、ふわっと華やかさの香る米原酒と、当社独自の仕込みによる、すっきりとした味わいの麦原酒を使用。
11. パッケージ
・新スタイル焼酎にふさわしい、上質で現代的なデザイン。大胆な色使い、文字デザインで新規性を出しつつ、当社の聖獣マークをゴールドにあしらい、デザインに上質感、安心感を表現。
・“<冷>12%”を一括表記することで、商品コンセプトを明確に伝える。
・冷蔵庫のポケットにも入るレギュラーびん640mlとパーソナルなサイズ300mlを商品ラインアップに採用。
12. 販売予定数 約17万ケース(9L換算)  *2009年年間
13. 製造工場 メルシャン藤沢工場
【お問い合わせ先】
キリンビール お客様相談室 フリーダイヤル:0120-111-560
【キリンホームページ】
https://www.kirin.co.jp/