2008年5月21日
キリンビバレッジ株式会社(社長 齋藤信二)は、「水分補給」や「体力」に加え、「知力」にも注目した次世代スポーツドリンク「キリン スポーツサプリ ソニック」を、6月10日(火)から全国で新発売します。
|
今回新発売する「キリン スポーツサプリ ソニック」の開発テーマは、「新しいスポーツドリンクのあり方」。現代のスポーツの世界では、「体力」だけではなく、集中力、判断力などの「知力」が重要視されており、今回はその点に注目しました。(※1)
そこで、「体力」と「知力」を支えるエネルギー源で、単糖類のため分解を必要とせず、エネルギー効率が高いと言われているぶどう糖2000mg(※2)に加え、アミノ酸の一種で、メンタルにも関係するGABA(ギャバ)を10mg(※3)配合しました。
また、体液よりも浸透圧が低いハイポトニック(低浸透圧)設計で高速補給を可能にするとともに、さわやかなグレープフルーツ味で後味すっきりに仕上げました。
ボトルも、スポーツドリンクとして重要視される「水分補給」を考慮し、これまでのボトルよりも増量された555ml入りの新ボトルを採用しています。
ネーミングは、「音速」を意味する英語「SONIC」と「知能指数」を意味する「IQ」を組み合わせた造語「SONIQ」で、速攻エネルギー&IQサポートのぶどう糖とGABA(ギャバ)を素早く補給できることを表現しています。
広告には、インラインスケートの世界的プレーヤーである「安床兄弟」を起用します。また、日本を代表するヒップホップグループ「リップスライム」がCM専用のオリジナル楽曲を制作。次世代感を感じるインパクトのある広告を展開します。
また、「キリン スポーツサプリ ソニック」も、サッカー日本代表のオフィシャルドリンクとして、「キリン アルカリイオンの水」「キリンレモン」とともに日本代表をサポートしていきます。
キリングループは「おいしさを笑顔に」をグループスローガンに掲げ、いつもお客様の近くで様々な「絆」を育み、「食と健康」のよろこびを提案していきます。
(※1)キリンビバレッジ調べ
(※2)(※3)ともに、100mlあたり
安床兄弟 プロフィール
世界チャンピオンインラインスケーター安床兄弟(兄:安床 栄人 弟:安床 武士)が「SONIQ」のCMに出演。高い技術力に裏打ちされたかっこいいアクションを繰り広げます。
安床栄人(24歳)
VERT競技(ハーフパイプ)を得意とする。2歳半のころからローラースケートをはじめ、1995年(12歳)から世界大会への参戦を始める。アクションスポーツ最大の大会「X Games」では3度(1999年・2000年・2003年)の優勝を達成。難易度の高い技を研究し、実践するのを得意とする。
安床武士(21歳)
VERT競技(ハーフパイプ)を得意とする。3歳からローラースケートをはじめ、9歳で国際大会に参加。「X Games」に11歳6ヶ月の最年少出場でギネスに認定。2008年4月30日から開催の「X Games Asia」VERT部門において見事優勝を飾る。高いジャンプを得意とし、技にもセンスが光る。
「キリン スポーツサプリ ソニック」
容量・容器 |
価格(1本) |
入数(1ケース) |
2Lペットボトル |
330円 |
6本入り |
555mlペットボトル |
140円 |
24本入り |
(価格は、消費税抜き希望小売価格です) |