2008年7月9日
「キリン ギュギュッと搾ったプレミアムカクテル 巨峰」を新発売
〜 リッチフルーティな味わいのプレミアムカクテルから人気の巨峰が新登場 〜
キリンビール株式会社(社長 三宅占二)は、果汁たっぷり、リッチフルーティな“大人のプレミアムカクテル”として好評の、「キリン ギュギュッと搾ったプレミアムカクテル」から、新フレーバーの「巨峰」を新発売します。発売品種は250mlで、2008年9月3日から全国で発売します。
「キリン ギュギュッと搾ったプレミアムカクテル」は、果汁をたっぷり50%以上使用した、ほかにはない果汁感と、フルーツをそのままかじったような贅沢な味わいが特長のプレミアムカクテルです。今回発売する「巨峰」は、数あるブドウ品種の中でも人気が高く、果皮が濃い紫色で、締まった果肉に十分な甘さを持ち、果汁も多く芳醇な香りが魅力の果実です。新フレーバーでは、果汁を64%使用し、「巨峰」ならではの上品な香り、深みのある果汁感たっぷりの飲み口に仕上げました。
パッケージは、“大人のプレミアムカクテル”にふさわしい、おしゃれで高級感のあるデザインとし、色調は上品な「巨峰」の味わいを感じていただけるよう、深いパープルを使用しました。商品の最大の特長である“高果汁”は、オリジナリティのある雫のマークで表現しています。また、今回発売する「巨峰」では、環境に配慮し缶蓋の口径を小さくした「204径缶」や、段ボールカートンから四隅を切り落とした「コーナーカットカートン」を採用しました。既存フレーバーについても順次切り替えていきます。
広告では、“お姫様ゴコロ、召し上がれ。”をコンセプトに、交通広告や雑誌を中心に展開し、店頭では、旬のフルーツとカクテルとの相性を訴求しながら、お客様に楽しく提案していきます。
「キリン ギュギュッと搾ったプレミアムカクテル」シリーズは、2008年4月2日に、「白桃」、「グレープフルーツ」、「完熟パイナップル」を発売し、非日常でちょっと贅沢に過ごすシーンに飲みたいお酒として好評をいただいています。今回、カクテル需要が高まる秋に、旬の「巨峰」を加えることで、一層魅力的なシーンを提案していきます。
RTD※市場におけるカクテルカテゴリーは、若い世代の嗜好の多様化を背景に、拡大が期待されるカテゴリーです。当社では、「キリン ギュギュッと搾ったプレミアムカクテル」シリーズのほか、2匹の犬がシンボルの「ツードッグス カクテル」などを展開し、成長するカテゴリー市場の活性化と支持拡大に注力していきます。
- ※ Ready to Drinkの略。栓を開けてそのまま飲める低アルコール飲料。
キリングループは、「おいしさを笑顔に」のグループスローガンを掲げ、いつもお客様の近くで様々な「絆」を育み、「食と健康」のよろこびを提案していきます。
「キリン ギュギュッと搾ったプレミアムカクテル 巨峰」 商品概要
1. | 商品名 | 「キリン ギュギュッと搾ったプレミアムカクテル 巨峰」 |
2. | 発売地域 | 全国 |
3. | 発売時期 | 2008年9月3日(水) |
4. | 発売品種 | 250ml缶 |
5. | 希望小売価格 | オープン価格 |
6. | ターゲット | お酒を飲む気分や雰囲気を大事にし、自分の生活スタイルにこだわりを持つ、20代・30代の女性を中心とした、RTDに果実感を求めるユーザー |
7. | 商品コンセプト | 果汁50%以上使用。果汁たっぷり、リッチフルーティな大人のためのプレミアムカクテル |
8. | 商品特長 | |
【味覚】 | 果汁たっぷり、贅沢な味わい。「巨峰」の上品な香りと、深みのある果汁感たっぷりの飲み口 | |
【アルコール度数】 | 4% | |
【果汁】 | 64% | |
【パッケージ】 | “大人のプレミアムカクテル”にふさわしい、おしゃれで高級感のあるデザイン。色調は上品な「巨峰」の味わいを感じていただけるよう、深いパープルを使用し、商品の最大の特長である“高果汁”をオリジナリティのある雫のマークで表現 ※環境に配慮し、缶蓋の口径を2.45mm小さくすることで蓋のアルミニウム使用量を削減した「204径缶」、段ボールカートンから四隅を切り落とし、八角形にすることで強度とハンドリング性を高めた「コーナーカットカートン」を採用 |
|
9. | 広告展開 | 新発売時より、交通広告・雑誌広告等を定期的に出稿 |
10. | 販売予定数 | 約70万ケース(250ml缶換算)*4,200kl ※2008年年間:リニューアル前の「メルシャン ギュギュッと搾った。フルーツのお酒」含む |
11. | 製造工場 | キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所 |