2008年7月9日
〜定番感と季節感のある2つの新フレーバーが登場!〜
「ツードッグス カクテル」から“スクリュードライバー”と“サングリアフィズ”を新発売
キリンビール株式会社(社長 三宅占二)は、2008年6月に発売し好評をいただいている「ツードッグス カクテル」ブランドからの新しい提案として、「ツードッグス カクテル スクリュードライバー」と「ツードッグス カクテル サングリアフィズ」を
「ツードッグス カクテル」は、「ツードッグス レモン」のレモンを発酵させたお酒をアクセントに使用し、ほどよい甘さと飲みやすさを実現したカクテルです。今回、6月に発売した「カシスネーブル」「ソルティーブルドッグ」に加え、お客様から人気の高いフレーバーである「スクリュードライバー※1」とブドウ収穫シーズンの秋にぴったりの「サングリアフィズ」を新たに発売することで、ターゲットである20代のお客様への支持拡大を図ります。
「スクリュードライバー」は、オレンジの果実感をウォッカで引き立たせた、やさしい口当たりが特長です。「サングリアフィズ」は、ブドウの甘みと酸味が豊かなサングリア※2をフィズ※3に仕上げ、爽やかな飲み心地を実現しました。
- ※1 「スクリュードライバー」: ウォッカとオレンジのカクテル。缶カクテルとしては人気ナンバー3のフレーバー。
- ※2 「サングリア」:ワインにフルーツを漬け込んで作るカクテル。
- ※3 「フィズ」:スピリッツまたはリキュールにレモンジュース、砂糖を加え、ソーダを満たすスタイル。
パッケージは、第1弾で多くのお客様に好評の「ツードッグス」のシンボルである2匹の犬を大きく配したデザインを踏襲し、4フレーバーに増えたことでさらにポップでカラフルになったラインアップが、売場を明るく彩り、お客様に選ぶ楽しさを提供します。
広告では“太陽がくれた陽気なカクテル”をコンセプトに明るく楽しい、思わず飲みたくなるようなTVCMを発売時から約1,000GRP※4投入するほか、WEBなどでは2匹の犬のロゴを前面に出してアピールします。
また今後の展開としては、12月に通年商品を2フレーバー発売する予定です。
- ※4: Gross Rating Pointの略。延べ視聴率。各回の聴取・視聴率の合計。広告効果の算出に利用する。
近年、カクテルはおしゃれな気分で楽しめるお酒として飲食店や家庭内での飲用率が高まる中、20代を中心としたカクテルユーザーは「カジュアルさ・楽しさ」や「豊富なラインアップ」を缶カクテルに求めています。
今回、伸長する缶カクテル市場に「ツードッグス カクテル」ブランドから、さらに2つのフレーバーを発売し、商品ラインアップの充実を図ることで、「キリンチューハイ 氷結」や「キリン 本搾りチューハイ」、「キリン ギュギュッと搾ったプレミアムカクテル」とともに、RTD※5市場でのさらなる支持拡大を目指します。
- ※5: Ready to Drinkの略。栓を開けてそのまま飲める低アルコール飲料。
キリングループは「おいしさを笑顔に」をグループスローガンに掲げ、いつもお客様の近くで様々な「絆」を育み、「食と健康」のよろこびを提案していきます。
商品概要
1. | 商品名 | 「ツードッグス カクテル スクリュードライバー」 「ツードッグス カクテル サングリアフィズ」 |
2. | 発売日 | 2008年9月3日(水) |
3. | 発売地域 | 全国 |
4. | 品種 | 350ml缶 |
5. | 価格 | オープン価格 |
6. | 商品特長 | |
【コンセプト】 | 「太陽がくれた陽気なカクテル」 | |
【味覚】 |
「ツードッグス レモン」のレモンを発酵させたお酒をアクセントに使用し、飲みやすさとほどよい甘さを実現。
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【アルコール度数、果汁】 | ||
・スクリュードライバー:アルコール度数5%、果汁6% ・サングリアフィズ:アルコール度数5%、果汁5% |
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【パッケージ】 | 「ツードッグス」のシンボルである2匹の犬を大きく配したパッケージで、フルーツのイラストと背景の色でフレーバーを印象的に表現したデザイン。 | |
7. | ターゲット | 20代男女 |
8. | 販売予定数 | 約245万ケース(250ml×24本換算) *14,700kl ※既存フレーバー、新フレーバー含む(2008年6月〜12月)。 |
9. | 製造工場 | キリンビール栃木工場 |
10. | 広告展開 | 発売時より広告・店頭などで集中的なマーケティング施策を実施。TVCMでは、明るく楽しい、思わず飲みたくなるような広告を発売時より約1,000GRP投入予定。 また、WEBなどでは、シンボルである2匹の犬のロゴを中心に明るく楽しいイメージで訴求。 |