2008年5月13日
〜販売好調につき、年間販売予定数の上方修正に続き、製造拠点の拡大を決定!〜
「麒麟ZERO」福岡工場でも6月下旬より製造を開始
キリンビール株式会社(社長 三宅占二)は、2008年2月20日の発売以来、好調な販売が続く「麒麟ZERO」の生産体制を強化します。2008年間販売予定数を400万ケース(大びん換算)から約1.5倍の600万ケース(同換算)に上方修正するにあたり、これまでの3工場に加え、6月下旬より新たに当社福岡工場(工場長 箕浦直哉)での生産を開始します。今回の製造拠点の拡大により、全国のお客様にいち早く商品をお届けする体制を整え、さらなる支持拡大を目指していきます。
「麒麟ZERO」は、「カロリーオフ」※1と「糖質ゼロ」※1を同時に実現した、はじめて※2の発泡酒としてお客様の支持を集め、発売から4月末までに210万ケース(同換算)販売と予定を大幅に上回る勢いで好調に推移し、すでに上方修正した年間予定数の1/3を突破しました。お客様からは「カロリーオフ」「糖質ゼロ」といった商品特長に加えて、「麒麟ZERO」ならではの“爽快な味覚”も好評で、男女問わず幅広い年齢層の方にご支持をいただいています。
- ※1 「カロリーオフ」は100mlあたり20kcal以下のもの、
「糖質ゼロ」は100mlあたり糖質0.5g未満のものに表示可能。(栄養表示基準による) - ※2 当社調べ(調査対象:1994年〜2007年12月発売の国産発泡酒)
健康志向の高まりや嗜好のライト化を背景に、酒類市場においても糖質やカロリーを抑えた商品が増えており、存在感を増しています。当社でも、「麒麟ZERO」に「淡麗グリーンラベル」「淡麗アルファ」をあわせた糖質オフ商品は大幅拡大しており、引き続き糖質オフ市場を強力に牽引しています。
キリングループは、「おいしさを笑顔に」をグループスローガンに掲げ、いつもお客様の近くで様々な「絆」を育み、「食と健康」のよろこびを提案していきます。
記 | ||
■ | 「麒麟ZERO」の商品概要 |
|
【商品名】 | 「麒麟ZERO(キリンゼロ)」 | |
【発売品種】 | 350ml缶、500ml缶 | |
【価格】 | オープン価格 | |
【商品特長】 | 「カロリーオフ」と「糖質ゼロ」を同時に実現した、はじめての発泡酒。これまでの発泡酒の中で最も |
|
【パッケージ】 | 白とシルバーを基調とした先進的でスタイリッシュなデザイン | |
【販売予定数】 | 約600万ケース(大びん換算、2008年) | |
【広告】 | 反町隆史さん、相武紗季さん出演中のテレビCMは、4月19日から「時代はカロリーオフへ。反町篇/相武篇」を放映中。5月末までに約2,500GRP投入予定。 | |
【製造工場】 | ◆現在製造を行っている工場:取手工場、名古屋工場、岡山工場 ◆新たに製造を開始する工場:福岡工場・・・2008年6月下旬より製造開始予定 ※3 当社調べ(調査対象:1994年〜2007年12月発売の国産発泡酒) |
|
■ | キリンビール福岡工場概要 |
|
【工場長】 | 箕浦 直哉 | |
【所在地】 | 福岡県朝倉市馬田3601 | |
【従業員数】 | 232名(2008年5月1日現在) | |
【敷地面積】 | 約55万7000m2(16.9万坪) | |
【製造ブランド】 | 「キリンラガービール」「キリン クラシックラガー」「キリン一番搾り生ビール」「麒麟淡麗〈生〉」 「淡麗グリーンラベル」「キリン のどごし〈生〉」「キリン スパークリングホップ」の 7ブランド(2008年実績) |
|
以上 |