2008年3月19日
〜「氷結」は今年、3つのレモンで新提案!!〜
「キリンチューハイ氷結 レモン」をリニューアルするとともに
「キリンチューハイ氷結 レモン[ストロング]」を新発売
キリンビール株式会社(社長 三宅占二)は、スタンダードシリーズの「キリンチューハイ氷結 レモン」を、レモン感をアップさせ、より飲みやすい味覚にリニューアルし、4月製造分から順次切り替えます。あわせて、アルコール度数8%で、ハードなボディ感とシャープなレモン感が特長の「キリンチューハイ氷結 レモン[ストロング]」を5月14日に全国発売します。
「キリンチューハイ氷結 レモン」は、シチリア産レモンの“氷結ストレート果汁”を使用し、アルコール度数を6%に下げ、爽やかな香りと爽快感を高めることで、ますます飲みやすい新しい定番「氷結レモン」にリニューアルします。
「キリンチューハイ氷結 レモン[ストロング]」は、“氷結ストレート果汁”を使用し、「氷結」の飲みやすさはそのままに、アルコール度数を高めの8%にすることで、ハードなボディ感とシャープなレモン感がのどを刺激する、飲みごたえのあるおいしさを実現しました。氷を入れてロックで飲むと一層おいしさが引き立ちます。発売品種は、350mlと500mlです。パッケージは、現行「氷結」の清涼感あるデザインをベースに、味わいの濃さと強さを表現しました。一目で「氷結レモン」のストロングタイプであることが伝わるように、缶の正面に「STRONG」の文字を配置し、ブルー部分を濃く、銀色の面積を多くとりました。
広告では、「キリンチューハイ氷結 レモン[ストロング]」発売時にあわせて、TVCMを中心にインターネット、交通広告などで訴求するほか、量販店店頭では「レモンを使った新しい氷結の飲み方提案」やレモンとのクロスマーチャンダイジングなど、お客様の購買意欲を喚起する魅力的な提案を予定しています。
氷結ならではのクリアなおいしさを、RTD※市場で人気が高く販売量も増加傾向にあるレモンフレーバーでもっと多くの方に味わっていただきたいと考え、今回これまでにない新しい価値を持つ「キリンチューハイ氷結 レモン[ストロング]」を発売します。リニューアルする「キリンチューハイ氷結 レモン」と「キリンチューハイ氷結 早摘みレモン[糖質50%オフ]」とあわせて、それぞれ特長のあるレモンフレーバーを3種類揃えることで、チューハイ市場での「氷結」の存在感をさらに高めていきます。
- ※Ready to Drinkの略。栓を開けてそのまま飲める低アルコール飲料。
キリングループは、「おいしさを笑顔に」のグループスローガンを掲げ、いつもお客様の近くで様々な「絆」を育み、「食と健康」のよろこびを提案していきます。
「キリンチューハイ氷結 レモン」リニューアル概要
1. | 商品名 | 「キリンチューハイ氷結 レモン」 |
2. | 発売地域 | 全国 |
3. | 発売時期 | 2008年4月製造品より順次切り替え |
4. | 発売品種 | 250ml缶・350ml缶・500ml缶 |
5. | 希望小売価格 | オープン価格 |
6. | リニューアルのポイント | |
【味覚】 |
| |
【パッケージ】 | 現行パッケージの「氷結ストレート果汁レモン」の表記に【シチリア産】を追記。 | |
7. | 広告展開 | 「キリンチューハイ氷結 レモン[ストロング]」新発売時から、テレビCM(1,600GRP※予定)を ※GRP(Gross Rating Point)延べ視聴率。各回の聴取・視聴率の合計。広告効果の算出に利用する。 |
8. | 販売予定数 | 約1,160万ケース(250ml換算:2008年年間) |
9. | 製造工場 | キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所、岡山工場、栃木工場 |
「キリンチューハイ氷結 レモン[ストロング]」商品概要
1. | 商品名 | 「キリンチューハイ氷結 レモン[ストロング]」 |
2. | 発売地域 | 全国 |
3. | 発売日 | 2008年5月14日(水) |
4. | 発売品種 | 350ml缶・500ml缶 |
5. | 希望小売価格 | オープン価格 |
6. | 商品コンセプト | アルコール度数8%で、氷を入れてロックで飲んでもおいしい、「氷結レモン」のストロング版 |
7. | 商品特長 | |
【味覚】 |
|
|
【パッケージ】 | スタンダードシリーズのデザインを基調にした、ハードなボディ感とレモン感を体現したデザイン。缶の正面に「STRONG」の文字を配置し、ブルー部分を濃く、銀色の面積を多くとることで、 |
|
8. | 広告展開 | テレビCM(1,600GRP※予定)を中心に、インターネット、交通広告などで展開。テレビCMについては、発売日より「氷結レモン」リニューアルの訴求にあわせて展開予定。 ※GRP(Gross Rating Point)延べ視聴率。各回の聴取・視聴率の合計。広告効果の算出に利用する。 |
9. | 販売予定数 | 125万ケース(250ml換算:2008年年間) |
10. | 製造工場 | キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所、岡山工場、栃木工場 |