2008年3月5日
「ザ・プレミアム無濾過〈リッチテイスト〉」を新発売
〜これぞ“キリンの最高級プレミアム”。いわば、ビールの原酒のうまさ〜
キリンビール株式会社(社長 三宅占二)は、「ザ・プレミアム無濾過〈リッチテイスト〉」を5月28日から発売します。これまでチルドビールカテゴリーとして展開してきたラインアップを一新し、“キリンの最高級プレミアム”と位置付けた「ザ・プレミアム無濾過」ブランドとして販売を開始します。いわば、ビールの原酒のうまさが味わえる商品として、積極的な展開を図ります。
味覚設計にあたっては、エール麦芽など4種類の麦芽をふんだんに使用するとともに、フルーティーな香りが特長のカスケードホップを一部使用し、華やかな香りを生み出す上面発酵酵母で発酵させました。また、素材のうまみをできるだけ生かすために、発酵度は低く抑えています。そして、熟成したビールを濾過せずそのままびん詰めし、そのうまさを余すところなく封じ込めることで、味わいと香りの豊かさを極めた、“キリンの最高級プレミアム”と呼ぶにふさわしいビールが完成しました。
パッケージは、こだわりの330mlびんを使用するとともに、黒を基調にした重厚なデザインとすることで、“キリンの最高級プレミアム”にふさわしい、豊かな味わいと洗練された高級感を感じさせるものに仕上げました。
マーケティングも従来とは異なる手法で展開します。インターネット上に開設しているチルドビールの会員制サイトを活用し、口コミを利用した告知活動に注力します。また、販売においても、店頭での展開に加え、小売店のインターネット販売システムと連携し、工場からお客様に直送する方式を拡大するなど独自の展開を図ります。
ラインアップとしては、定番の「ザ・プレミアム無濾過〈リッチテイスト〉」に加え、年間で3つの季節商品を数量限定で提案していくほか、飲食店向けの樽詰生の地域限定テスト展開も予定しており、「無濾過」という当社独自の価値を、これまで以上に強く訴求していきます。
近年拡大を続けてきたプレミアムビール市場は成熟期を迎えつつあり、今後はプレミアムという価値自体も多様化していくと思われます。当社は、飲食店の樽詰生を中心に展開する「キリンブラウマイスター」、国産原料にこだわり、缶商品やギフトを中心に展開する「キリン ニッポンプレミアム」に加え、「キリンの最高級プレミアム」と位置づける「ザ・プレミアム無濾過」のラインアップにより、多様なお客様のニーズにきめ細かく応えることでビール市場を活性化し、総需要の拡大に貢献していきます。
キリングループは、「おいしさを笑顔に」のグループスローガンを掲げ、いつもお客様の近くで様々な「絆」を育み、「食と健康」のよろこびを提案していきます。
「ザ・プレミアム無濾過〈リッチテイスト〉」商品概要
1. | 商品名 | 「ザ・プレミアム無濾過〈リッチテイスト〉」 |
2. | 発売日 | 2008年5月28日(水) |
3. | 発売地域 | 全国(一部離島を除く) |
4. | 品種 | 330mlびん |
5. | 価格 | オープン価格 |
6. | 商品特長 | |
【味覚特長】 |
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【原材料】 | 麦芽(大麦麦芽、小麦麦芽)ホップ *麦芽100%ビール | |
【アルコール度数】 | 5.5% | |
【パッケージ】 | 豊かな味わいと洗練された高級感を感じさせるデザイン | |
【ターゲット】 | 味にこだわりのある、ビールのヘビーユーザー | |
【賞味期限】 | 90日間 *従来の60日間から改善。製造設備の見直しや、最適な原材料の選定などにより、これまでよりも持続性の高い味覚設計を実現した。 |
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7. | 販売予定数 | 約21万ケース(大びん換算、2008年)*2,600kl |
8. | 製造工場 | 栃木工場 |